from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

2015-01-01から1年間の記事一覧

イエレイさん

先日、「イエレイさん」(露:Иерей-сан. Исповедь самурая)を観てきました。11月26日(今日)公開だったのを事前上映のようなもので公開日前に見ました。夜8時の回で夕方にチケット買いに行ったのに真ん中の席はもう前から2列目しか開いてないくらい意外にお…

ダイスキン

巷で話題のダイスキン、お母さんが買ってきてくれました。去年は年末に帰国して百均行っても手帳自体ほぼ売り切れてたから今年はお母さんに頼みました。帰って中身見るのすごい楽しみ。これで十分な感じなら来年の手帳はダイスキンにすることにします。 ちな…

2016年の手帳選び

photo by Manuela Hoffmann この時期になると新しい手帳のことを考える。日本にいなくてお店で選べないからインターネットでどれにしようか選んでる。私はがつがつ手帳に書く方でなくただノート好きなだけなので選ぶのが楽しくて仕方がないんだけどあんまり…

日本料理屋に行ってきた

日曜日に日本レストラン(?)に行ってきました。日本料理と謳っていますが実際はアジア風料理屋のようなメニュー。前に来たときは混んでたけど日曜日の夜だからか人が少なかった。なぜかレストラン内は料理がおいしく見えない緑色の照明…。「外国のスシ」がほ…

ロシアと日本に関する映画&ドラマ

まだ見ていないのも結構ありますが私が知っている限りでロシアと日本が関係している映画&ドラマをまとめます。 モスクワわが愛 白夜の調べ 未来への伝言 坂の上の雲 遥かなる約束 ヤクザガール 二代目は10歳 おろしや国酔夢譚 イエレイさん モスクワわが愛 …

11月にしたいこと

できそうな気も、振り返りをしそうな気もしないけど書いてみる。 11月にしたいこと スターウォーズを観る。 テストに備える。 論文を書き終える。 森に行ってリスに会う。 ブログを続ける 12月のスターウォーズ新作公開に備えて日本語で見ておきたいのだけど…

ロシア語筆記体のすゝめ

自分自身の勉強も兼ねてブログでロシア語に関する情報を書いていこうと思いましたが、アルファベットくらいの情報ならインターネットにたくさんあるので、他のサイトに書いてなさそうな感じのことを書いていこうと思います。 ロシア語を始めたばかりの人・こ…

ハロウィン

こっちの日付けが変わる前に、ハロウィンらしい投稿をしておきます。 数日前、人生で初めてジャックオランタンを作ってみました。スーパーでオレンジ色のかぼちゃを見つけて作りたくなったやつ。かぼちゃの底をくりぬいて、スプーンで種を取り出し、内側の壁…

ブログに書くこと

ブログに日記書いて続いたことが無いからなにかテーマを決めてみる。 ロシア語のまとめ 外国語学習の話 ロシア関係いろいろ 旅行について(稀) どうでもいいこと こんな感じかな? 何年かぶりにはてなに登録してみたけどすごい変わってる!(あたりまえ) …