from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

モスクワでパスポートの更新

お久しぶりです。大学が始まって忙しくてあまり更新できません。

 
先週モスクワの日本大使館領事部にてパスポートの更新をしてきました。
サイトには翌々日にできるとのことでしたが事前に問い合わせたところ、遠方に住む場合は例外として当日に受け取りができるとのこと。(但し保障はできない)
 
水曜日の夜に出発して、翌日の朝にモスクワに到着。この電車がチケット代をケチったせいで汚いし臭くておまけに風邪も拾って最悪。もう電車代の数百ルーブルはケチらないと心に決めた。
モスクワに着いて24時間のケンタッキーで朝食を取って時間を潰し、そのあと大使館に向かったが開館時間までにはまだ時間がある。寒いし近くのカフェで待とうかとも思ったけど時間が早くて空いてない。大使館前の掃除をしてる人を眺めながら待った。
開館30分前くらいになると日本ビザ取得のために来た老若男女のロシア人がぞくぞくと集まってきた。
時間になると入り口の警察官がパスポートを確認したあとまた入り口の係りの人にパスポートを見せて中に入れたと思ったら荷物を全てX線に通して自分も金属探知機ゲートを通らなければならない。ここにいる係りの人は駅とかにいる係りより丁寧な感じがした。
ここからやっと大使館内。中では査証(ビザ)申請とパスポート更新や国籍などの手続きの部屋と別れていて私はパスポート更新の部屋に入った。中に入ると本当に日本にいるみたいに感じられた。
置いてある申請用紙に必要事項を書いて受付で提出。
それからパスポートができるまでに1時間ほどかかりますがここで待ちますかと言われて待つことにした。
その間は置いてあるフリーペーパーを読んだりして時間を潰していたら30分くらいで出来上がった!早い!!
手数料は6020ルーブル(9800円くらい)でしたが来月の4月からは7690ルーブルに値上げするみたいです。
 
f:id:ramuinu:20160325011457j:image
赤いパスポートデビュー!(この写真だと青いパスポートが黒色に見える)
 
残る課題はビザの切り替えなんだけど、大学に持って行ったらHIV検査(3ヶ月以上のロシアビザを取るには必須)に行ってから検査結果と一緒に持って来いと言われた。そんなに急がなくてもいいのか。
ビザには失効したパスポートの番号、新しいパスポートにはビザなし…この状態でいいのかな。心配。
 
f:id:ramuinu:20160325012320j:image
在ロシア日本大使館発行になりました。
 
思いの外パスポートが早く出来上がったので残りの2日半はモスクワ観光とモスクワに住んでいる友達に会いました。そのときのことはまた後で書きます。
 

https://www.instagram.com/p/BDEY7S5hnEQ/