from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

ハロウィン

こっちの日付けが変わる前に、ハロウィンらしい投稿をしておきます。

数日前、人生で初めてジャックオランタンを作ってみました。スーパーでオレンジ色のかぼちゃを見つけて作りたくなったやつ。かぼちゃの底をくりぬいて、スプーンで種を取り出し、内側の壁をちょっと削って、そして顔作り。

調べてみると、防腐のために漂白剤とかを使用することがあるようで。でも家になかったので念のためウォッカで拭いたあと空拭きして、内側をドライヤーで乾かしておきました。3日くらい経ったけど、カビとか生えてこない。そもそもロシアって湿度が低いからなのか、カビ自体発生しづらいような気がする。エジプトでバケーションを過ごすのが大好きなロシア人はロシアは湿度が高いって思ってるみたいだけど。

 

f:id:ramuinu:20151101023306j:image
 
f:id:ramuinu:20151101023416j:image
↑ろうそくを入れた。結構いい感じ。
 
f:id:ramuinu:20151101023245j:image
製作過程。
 
ちなみにロシア語でジャックオランタンは「светильник Джека」というらしい。
 
ロシアではあまりというかほとんどハロウィンは浸透していません。日本にいるとお菓子もお店もハロウィン仕様になってて楽しいんだけどなぁ。