from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の塗り絵

前回の投稿から1週間が経ちましたが、OZONから注文してから3日(多分)で届きました。ロシアらしくない速さ! こんな感じの包装。 注文した3冊!ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本です。この中の1冊に段ボールから付いたと思われる糊が付いていました…

ロシアのOZONで買い物

今日は初めてロシアのAmazonと言われているOZON(https://www.ozon.ru/)で買い物をしました。きっかけはモスクワに在住の日本人の方がTwitterに本屋で撮った大人の塗り絵の写真を載せていたこと。先月の一時帰国で母に大人の塗り絵をプレゼントしたばかりで…

シベリヤの三等列車

林芙美子さんの書いた「シベリヤの三等列車」というエッセイがある。 著者は1930年刊行の「放浪記」「続放浪記」で売れっ子作家となりその印税で中国を旅行、そしてシベリア鉄道でパリまで旅をする、そのシベリア鉄道の中の話を書いたのがこのエッセイ。あま…

ハチャプリを食べました

先日、レストランでハチャプリを食べてきました。ハチャプリとはグルジア料理のチーズが入ったパン料理。ロシアはグルジアとは関係の深い国なのでグルジア料理はインド料理や中華料理よりも一般的。 レストランの名前は「スターリィ・トビリシ(古いトビリシ…

就活

12月、ロシアから日本までの飛行機の中、おじさんに挟まれた真ん中の席で突然不安が襲った話。 ロシアと日本の便の乗客は時期にもよるがビジネス関係のおじさんたち、ツアー旅行のおじいちゃんおばあちゃんたち、家族の転勤に付いてきた子連れのファミリー、…

インターネットでロシア語を学ぶ

ロシア語を独学で学びたい人や学習中の人に役立ちそうなサイトを集めました。 私はロシアでロシア語を学びましたが、授業の他にインターネットを使って勉強もしていました。- livemocha Livemocha - Free Online Language Learning - Free Lessons Online- b…