from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

ロシア語筆記体のすゝめ

 自分自身の勉強も兼ねてブログでロシア語に関する情報を書いていこうと思いましたが、アルファベットくらいの情報ならインターネットにたくさんあるので、他のサイトに書いてなさそうな感じのことを書いていこうと思います。

 

ロシア語を始めたばかりの人・これから始める人に、言っておきたいことがあります。

それは、ロシア語は必ず筆記体で書くべきであるということ。

ロシア人もロシアで勉強している外国人もほぼ100%の人が筆記体で書いています。できれば最初にアルファベットを覚えた時点から筆記体で書くことをおすすめします。

http://www.flickr.com/photos/46290478@N03/4510682782

筆記体を書くコツはちょっと右斜めに書くこと。ロシアでは練習用の斜めの線が描かれたノートがあったりします。筆記体で書くことで筆記のスピードがぐんと上がりますし、手書きのロシア語が読めるようになります。