from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

旅行がしたい

http://www.flickr.com/photos/17751217@N00/8932405211
photo by Christopher Chan

私は2年半も留学をしているのに他の国に旅行をしたことがありません。
隣国のウクライナは今の情勢的に行かない方がいいし、ベラルーシはビザがいるし…。
昨年は念願のサンクトペテルブルグに行ったので今年こそはロシアから出ようと考えています。ロシアにいるうちはヨーロッパが近く航空券が安いし仕事が始まればゆっくり海外旅行なんて行ってられないので。
行先はチェコに決めました。
バルト三国のどれかか迷ったのですが、決め手は

チェコ人は始めてスロバキア語(72.2%)と英語(61.3%)、次にドイツ語(48.4%)とロシア語(42.6%)が主に話せる。
50歳~59歳の回答者は流暢に、もしくは活動的に出来る言語としてはロシア語を回答している。
調査結果:チェコ人の9割は外国語が話せる | CzechInvest

このサイトを読んで!思ったよりロシア語通じるやん!!と思って決めました。私、英語下手なので。でも最低限トラベル英会話くらいは練習しておこうと思います。

飛行機はSkyscanner、宿泊はBooking.comで予約。
あとの問題は両替と、日本へ持っていくスーツケースをモスクワのどこに保管するか。
チェコから留学している場所へ戻らずに直で日本へ帰りたいし、ただでさえ多い荷物は一人旅でできるだけ少なくしたい。
まだ時間があるのでゆっくり考えます。