from Russia with love

留学中の生活をひっそりと

お久しぶりです。

最後に記事を投稿してから約60日も経ってしまっていました。ブログを続けると言ったのに反省。

https://www.instagram.com/p/_4AL79BnKx/
Instagram

この1か月は一時帰国をしていました。今朝こっちに来たばかりです。スーツケースもまだ開けてません。
留学してもう2年半が経ち、残りも2年半となりました。1年に2度一時帰国をしていてこれは留学生にしては頻度の高い方だと思うのですが、毎回一時帰国を終えて日本からロシアに行くときは寂しくて仕方がありません。自分で決めて留学したくせに、やっぱり実家がいいなぁ…と実感するのです。家族には寂しくないよ!と振る舞っているのですが。

とくに実家で飼っている犬と離れるのが一番つらいです。イヌバカだと思われるかもしれませんが、彼女も子どもの頃からずっと一緒に暮らしてきたかわいいかわいい家族です。もう平均寿命の年になるし最近は年老いたのが目に見えて、もしこっちにいる間に体調が悪くなって・・・と考えると胸がすごく痛くなります。こっちに来たばかりで服にまだ犬の毛がついているだけで寂しくなります(´;ω;`)ウッ…
海外で暮らしていたり、実家から離れていても寂しくならない人はタフで羨ましいです。

https://www.instagram.com/p/BAgptItBnFE/
Instagram


反対にロシアから日本に帰るときはやっぱり少し寂しくなります。日本に帰ったばかりのときはロシア語の映画を観たり、飛び込んでくる日本語についていちいち考えたり、日本のテレビはうるさいなぁと思ったりするのですがだんだんと日本にいることが当たり前になって、元の生活に戻っていきます。
きっと日本に本帰国するときはものすごく寂しくなるんだろうなぁと予想してますが、未来の自分に言います、そんなの最初だけ!!超日本快適!!

残る心配は就職です。私の家族は寂しがりやで近くで働いて欲しいらしいし、私も散々我儘を押し通してきたのでできるだけ実家に近いところで就職したいのですが、ロシアの大学なんぞ卒業して果たして私を雇ってくれるところはあるのかどうか(´・ω・`)
就職事情については勉強不足で知らないものの、心配で心配で。会社もやっぱり日本の大学を出た人を取りたくなるだろうしロシア語の需要も微妙なところ。だからといってロシアで職探しをするのは給料的にも将来的にも良くない。
どうやって職探しをすればよいのかすら知らないし、自分がロシア語専門だけどそれと全然関係のない会社に履歴書を送って良いのかすら知らない。誰に相談すべきかもわからない。そろそろ調べていかないといけないな。

今回の一時帰国で日本が変わったと感じたのは人気お笑い芸人が知らない人になってたこと、ガソリンがすごく安くなってること、近くにいろいろなドラッグストアができたこと。笑
しらばくのホームシック、早くなれるといいけど。とにかく犬と家が恋しい!
さて、母親と準備して父親が閉めてくれたスーツケース、開けようかな。